子育て主婦の独学で資格取得

行政書士取得を目指しています。



PageTop

不合格通知来ました

一応、先の試験の結果だけ。不合格だったけど。

法令
五肢択一 76
多肢選択 16
記述 32

一般 36

合計 160

足きりは免れたけど…って感じですね。
あと20点。

あー、それから試験の20日前に産まれたのは3400グラムの女の子でしたー。
なんか、産後眼がやられて(産後の針仕事は目をつぶすっていうけど)全然テキストとか読めなかったから
試験ひと月前は全然勉強出来なかったんだよね。

受験しない方が良かったのかなぁ…なんだか努力の方向が間違った気がする。

今年受けるかどうかはまだわからないけど、受験したとしてもまた独学だろうな。


PageTop

六月 二週(妊娠週数は22w)

先週は頑張ったので、ほぼ予定通り進みました。

今週の目標はこんな感じ。
憲~六法読み込み
民~テキスト+過去問(親族・相続)と記述
行~六法読み込み+過去問

はっ。気が付いたけど、地方自治法何もやっていません。今週はテキスト読みから始めたいと思います。
mixiのコミュで勉強時間を書いていくスレがあるんでそこに参加しました。
ちょっと意識するだけで、絶対的な学習時間の確保に繋がる感じで良いです。続けていこうと思います。

PageTop

六月デス

六月に入りました。最近ちょっと学習もグダグダしているので、また計画を立て直しました。
今月はこんな感じで行こうと思っています。

憲~テキスト読み
民~過去問3巡目(×だった設問のある問のみ)
行~過去問2巡目+テキスト・六法読み
地~テキスト・六法読み→過去問へ

商法とか、基礎法学とか全然やってません。大丈夫かなぁ…。
もうちょっとペースを上げないと、ダメかもしれません。

上の子は今月からクラブ活動を始めました。
中の子が3歳になりました。精神的にちょっと落ち着いてきたかな。
下の子は成長中。私のお腹も急に大きくなって重たくなってきました。

子どもはすごい。毎日成長しています。
私も負けないように頑張って勉強しないといけないですね。

PageTop

先週までの勉強

行政法の過去問をやりつつ…民法の過去問、2巡目に入りました。
民法の方がサクサク進みます。が、正解率はまだ半分くらいです。
行政法は問題解きながら、理解している感じです。全然正解しません。

風邪をひと月くらい引いていて鼻水が止まらないなぁと思っていたら、アレルギー性鼻炎でした。
アレルギー性鼻炎って、かかったの初めてなので分かりませんでしたが「二週間以上鼻水が続く時はウイルス(風邪)じゃないんですよ」と先生に説明してもらいました。専門家ってすごいですね。

一月以上も、ずっと鼻詰まりで、勉強にも集中出来ずすごく困っていたんですが、耳鼻科の薬が効果あって今は大分体調も良いです。鼻ってかみすぎると頭痛もするんですね…。ホント困っていたので、助かりました。
診断がおりてから、一週間くらいはテキストに手を伸ばせずにいたので、「また。このまま勉強辞めちゃうんじゃないだろうか?」って自分でも不安で苦しかった。でも、また再開できてうれしいです。

お腹の子どもは女の子だと分かりました。出遅れちゃった分、体調に気をつけながら頑張ります。

PageTop

今週の勉強

GWはほとんど、どこかへ出かけることなく家の中で過ごしました。
でも、勉強はぼちぼちって感じです。

先週くらいから行政法に入りました。
一回やったことあるはずなのに、ほとんど忘れてました。
二年前のテキストより情報公開法とか詳しくなっているような気がします。

来週も頑張ります。

PageTop
